REN`s enjoy life

「思いたったらすぐ動く。」そして、アウトプットがんばります。

「人を動かす」褒められるのってやっぱりうれしいです。。(笑)

こんにちは!

 

richrenです。

 

今回は、本紹介です。

「人を動かす」著:D・カーネギー

 

自己啓発本の原点のような一冊。人間の本質を理解していくことで誰しも一度は悩む人間関係をうまくやっていくための実用書である。

テーマごとにまとめられ、そのテーマに関する具体例をあげ、どう向き合っていけばいいのかを教えてくれる。

 

いろんな角度教えてくれた一冊ですが、キーワードとしては下記の項目が挙げられます。
①自尊心(プライド)を満たす

②誰しも虚栄心(見栄を張る心)がある

③相手に関心も持つ

④常に謙虚でいること

⑤相手を心から褒める

 

誰しも褒められて嬉しくない人はいないということです。

相手を心から褒めることが相手の自尊心を満たし、この人は私のことをわかってくれていると思うようです。。

ポイントなのがお世辞ではなく、心から褒めるということだそうです。

これって意外と難しいなと思いました。

心から相手を褒めるということは、常日頃から相手のいいところを見ていないとできないことですし、それを伝えるのってなんだか恥ずかしい思いがあります。(笑)

 

人間関係と言うのは、本当に難しいものですよね。

人間関係によっていいことも起こるし悪いことも起こります。

でも、それが人間なのでしょう。

「自尊心を満たしたいという思いは、動物にはない人間のもっとも顕著で特徴の一つである。」

人間だけの人間が人間であるための大事な心のようです。

 

人間の本質をもう一つ書いてあったのですが、「論理的に考えて、感情的に行動するのが人間の本質である。」まさにそうだなと納得できました。

何をするにも必ず何かしら考えているわけで行動を起こすときってあれをやりたいっ!ってなったら衝動的にやってしまいますもんね。(笑)

だから、人間って誰しもが気分屋なのです。それはしょうがないことなので、そこはみんな受け入れて生活しましょう!(笑)

 

D・カーネギーさんってどうやったら人に好かれるのかみんな知りたいのにそのような本がないから作るってなって作ったみたいなのですが、こんなに多くの人が抱えている問題を解決してあげようとするのってすごいですよね。尊敬です。

誰かのために何かを教えてあげられる人ってかっこいいなと素直に思いました。。。

 

よんでこ!!よんでこ!!