REN`s enjoy life

「思いたったらすぐ動く。」そして、アウトプットがんばります。

「プロパガンダゲーム」誘導されているかもしれません。

こんにちは!

 

richrenです。

 

今回は本紹介です。

プロパガンダゲーム」著:根本総一郎

 

電央堂という広告会社の最終面接にやってきた8人の学生たち。

彼らを待っていたのは、ごく一般的な面接ではなくプロパガンダゲームというゲームを行うというものであった。

戦争を行うべきか行わないべきかを国民投票によって決めるため4対4の政府チーム(賛成)VSレジスタンスチーム(反対)に分かれて広告活動を行うものであった。

ゲームを通し、多くの国民の心を動かすためにはどのような手段が必要なのか?チームをまとめるにはどうしたらいいのか?そして、このゲームの裏には何が隠されているのか?などと方面から楽しむことのできる小説である。

 

プロパガンダとは?(以下コトバンク引用)

特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為である。

通常、情報戦・心理戦・宣伝戦・世論戦と訳される。

しばしば大きな政治的意味を持つ。

 

 

私は、心理戦と言うものが意外と好きなので、非常に楽しめた一冊です。相手がどう仕掛けてくるかを予想しつつ、戦略的にゴールへの道筋を立てて重い道理に行った時の快感は最高ですよね。(笑)

序盤のゲーム内容の説明の部分は、早くゲーム始まらないかなとワクワクしてじれったいですが、ゲームが始まったら勢い止まらず読破しました。

ところどころみんな頭良すぎとか思いますが、自分の思いつかない発想、展開になることは読んでいて気持ちがよくなります。(笑)

ゲームの設定の中に各チームの一人はスパイがいるのですが、その設定もなかなかスリリングを味はさせてくれます。

広告と言うのは、いかに誘導できるかなんだなと面白さと怖さを感じました。

「シルバーザアンダーレイク」のように表向きに表現されていることの裏側では何が動いているのかわからないなという思いがまた蘇りました。

そして、平和を求めているうちに平和ではない方向に向かっていたり正しかったことが正しくなくなっていたり、人間と言う生き物がいかに感情的な生き物なのかを考えさせられました。

 

なかなか頭を使いますが途中では止められない小説です。

是非読んでみてください。

 

ようんこ!!よんでこ!!