REN`s enjoy life

「思いたったらすぐ動く。」そして、アウトプットがんばります。

「億男」お金って何??

こんにちは!

 

richrenです。

 

今回は、映画のご紹介です。

億男」監督:大友啓史

 

主人公の一男は3000万円の借金を抱えてししまい、家族とも別居中。借金を返せればまた妻と子と一緒に暮らし幸せな家庭にも出れると信じ、昼も夜も働いている。

そんなある日、宝くじで3億円が当選した

これでまた幸せな家庭に戻れる喜びだけでなく、このお金をどう使っていけばいいのかという不安に駆られ、親友の九十九に相談に行く。

しかし、親友の九十九と3億円が消えてしまう

九十九と3億円を探すため、九十九の関係している人に手あたり次第訪れていくが誰も九十九の行方を知らない。

探せば探すほど、お金とは何なのか?考えさせられることになる。

一体、お金とは何なのか?親友はなぜ消えたのか?という物語である。

 

この映画は、前々から気になっていたので公開したらすぐ見に行こうと思っていました。しかし、ネットの評価があまり高くなかったので、期待しないで観ることに。

 

全然、面白い(笑)

賛否両論はあるかもしれませんが、私は好きな映画でした。

(あきら役の池田エライザさんかわいかったです。)

お金とは何なのか?観ながらめちゃめちゃ考えてしまいましたし、終わってからもずーっと考えていました。

 

この映画の結論としては、お金より「愛」「友情」と言ったことを伝えたいのだろうと思います。

「お金は人を変えてしまう」借金をしている人もたくさん稼いでいる人もお金によってその人の価値観は変わってしまいます。

お金ばかりを気にしすぎて身の周りのことや人を見えなくなってしまっては元も子もありません。

お金はあくまで安心するための材料でしかないということなのだと思います。(十和子がそんなこと言ってました。)

 

とは言っても、私は、やっぱりお金はたくさん欲しいです。

やりたいことをやるにも人を助けるためにも(場合によりますが)お金が必要になってきますので。

この時点で私は、お金に縛られてしまっているのかもしれません。(笑)

 

たしかに、お金では買えないものはたくさんあるでしょう。それこそ「愛」「友情」です。

人間強い人ばかりではないので、自分に余裕がないのに誰かを助けることができる人ばかりではないと思います。

お金を持つことで心に余裕ができ周りの方々を助けてあげられるのではないでしょうか?

そう思います。

 

また自分がどう生きていくのか少しづつではありますが、考えられたいい機会でした。

人間ってなんで生きているんでしょうね。(笑)

いつもすごい哲学っぽい考えいなってしまします。

思考し続けよ。うん。

 

億男」面白いのでぜひ観てみてください!

みてこ!!みてこ!!