REN`s enjoy life

「思いたったらすぐ動く。」そして、アウトプットがんばります。

「バカとは付き合うな」固定概念に囚われるな!

 

 

今回は本紹介です。

「バカと付き合うな」

著:堀江貴文 西野亮廣

 

 

ホリエモンキンコン西野さんの共著です。

面白くないわけがないですよね。(笑)

「バカと付き合うな」というタイトルの通り、本文にはえげつないぐらい「バカ」という単語が出てきます。笑っちゃいます。

バカには、いいバカと悪いバカの二種類がいて悪いバカとは付き合わないこと悪いバカにならないことがいかに大事かを教えてくれます。

悪いバカは時代は変わっているのに変化しない人間、固定概念に囚われている人間、周りと同じことをして満足している人間などです。

自分にも思い当たる節があります。。

 

私は、「バカ」に憧れがあります。

こんなこと言ったら、私はバカじゃないのでって思われるかもしれませんが、そういうことではないです。

バカって考えすぎないし周りの目なんか大して気にしてないので行動が早かったり怖いもの知らずだと思います。

そういう部分に憧れを持っています。大学時代にも友達とバカの方が面白いよな!とかバカって人気者だよな!とか話していました。

私は、変にまじめな部分が出てきてしまうので、面白さに欠けてしまうので、、

もっといいバカになろう。

 

この本に出てくる内容は本質をとらえていることが多いので不思議と共感し自分の思いが肯定された感じになりモチベーションも上がります。

共感・納得できた部分をご紹介します。

 

「環境は、選べるし、変えられる。」→「なにか才能が欲しかったらそういう環境に身を置く」

普通に考えたら環境を変えられるのって当たり前なことです。でも、現代ではできていない人が多い。なぜか?固定概念に囚われているからですよね。

3年は続けないと転職できない、とかみんなも頑張って働いているし、とか。

3年働いたら一流企業に入れるのか?みんなとか関係ないと思いますし。

箕輪厚介さんじゃないですけど、死ぬこと以外かすり傷ですよ。

だった少しでも自分に興味があるものとかやってみたいことをやって能力を上げた方がいいじゃないでしょうか。

 

「ここではない場所にいる僕が想像できていたんだ」

イメージってめちゃめちゃ大事ですよね!

私もサッカーをやっていたので非常にわかります。いいイメージができた方がいいプレーができたりします。

それは、目標とかでもそうだと思うんです。

でもイメージできるには、その状況を知らないとイメージできないと思います。なので、知識や経験が必要になってくるのだと思います。

そのためには、本を読んだり、やってみたり行動を起こすことが必要です。

まだまだ私も足りないのでやってこ!!

 

「人と違うことをやって得をしたことしかない」

これは、私の人生でまだ経験したことのない状況です。それは、私が今までみんなと同じ線路を走っていることに満足してしまっていたからでしょう。

人と違うことをするというは、誰かの経験談もなくリスクがあるかもしれないです。でも、キンコン西野さんが言ってるということは、そういうことなのだろうと思いました。

完璧影響されています。(笑)

 

「自分なくし」・・・「自分は何者か」なんてどうでもいい。理由なんて必要なしにあなたは事実存在している。探さなくてもあなたはそこにいるじゃないですか。・・・「でっち上げた自分」

私は、最近色々考えてしまうなかで自分についても考えてしまいます。何がやりたいんがだ?自分はどういうなりたいんだ?周りからはどう見られているのか?変わり者なのか?などなど。

確かに自分は今ここに存在しているし、自分は何者なのかに答えがあるのかもわからない。でも、この文章をにはしっくり来てない自分がいます自分の納得いくものが他にあるのかもしれない。追い求めよう。

 

 

 

相変わらず、面白いですしスラスラ読めます!

堀江さんの本って書いてある本質はほとんど同じですよね。(笑)

本も大事ですが早く行動しろよ。と。読んで満足では何も変わらないですので、行動・行動・行動していきましょう!!

 

やってこ!!やってこ!!