REN`s enjoy life

「思いたったらすぐ動く。」そして、アウトプットがんばります。

「「学び」を「お金」に変える技術」自己投資の必要性。

こんにちは!

 

richrenです。

 

今回は、本紹介です。

「「学び」を「お金」に変える技術」

著:井上裕之

 

 

学ぶことがどれだけ大事なことを教えてくれる一冊。学ぶこと自己投資することが1億円プレーヤーになるために必要なこと。

自己投資するための出費は必要だが、自己投資にならないことへの出費は、浪費でしかない。

人の役に立ちたい、社会貢献したいと思うことができなければ、1億円プレーヤーにはなれない。

 

 

自己啓発本を読むと直結して自分のことを考えやすくなるので、見つめ直しやすいです。でも、少し前とあんまり変わってないなと言うことに気が付いてより焦ることもあります。人はすぐに変わらないと思うし結果が出てくるのは結構後だったりする。でも、焦ってしまうのは事実である。焦りをいい方向に持っていければモチベーションも高く維持できると思いました。

 

今回の本は、今までいろんな本を読んできた復習+捉え方の違いを知れました。

井上さん自身が学ぶことに楽しさを覚えていることが伝わってきましたし、セミナーに行くことでモチベーションを上げるスタイルのようです。

私自身は、本によってモチベーションを上げるスタイルですので、その部分には新しく視野が広がりました。ですので、実際にセミナーに足を運んでみようかなと思いました。

 

 

今回も文章を抜粋しつつ思ったことをご紹介します。

「人間は考えた通りの人間になる」(アール・ナイチンゲール

最近、私は人ってみんな演技しているのではないだろうかと思います。周りからこう見られたいからこういう発言をしたり、こう見られたいからこういう行動をとったりするのではないだろうかと。自分の憧れるあの人みたいに思われるには、こういう発言をするとか自然と真似していく、それに個性がプラスされて「その人」になるのではないか。でも、系統的には、似てくる。そんな気がしています。(笑)

 

人間の行動はその人がそう考えたからこの行動をした。と言うように思ったことが実現化しただけです。ですので、「思う」と言う部分が大事になってくるのです。思うこと=想像力は、無限大なのですからいい方向へもっていくにはどう思うかです。

 

 

「私の視線がとらえているは、今よりさらに発展していき、今よりもさらに豊かになっている未来の自分像だけです。」

やはり、このイメージ。想像力が大事のようです。「バカと付き合うな」でも出てきましたが想像できることが成功への大事な道筋のようです。

そして、想像力を鍛えるには、知識と経験を豊かにしていくこと。これをひたすらやるしかないですね!!

 

 

「常に本気で生きる。明日はないというという気持ちで取り組む。」

以前からこの言葉は、生きる上で大事なことだと思っていたのですが、この言葉を忘れてしまっていた自分がいました。思い立ったらすぐ動け」と言うことを考えすぎてやりたいことが見つかっていないとき(今という時間)に何しようと考えているだけで何もしていない。これじゃ意味ないなと気づきました。これに気づけたことは自分の中で非常に大きなことだと思います。意識の中に埋め込んでおきたい言葉です。

ありがとうございます。

 

 

「人が交わった人々から影響を強く受ける生き物」

交わる人が大事と言うことは、どういう人と出会えるか。環境が大事になってきます。

どういう環境に身を置くかで自分の成長できることも違いますし、スピードも違うと思います。

今の自分にはどういう環境に身を置くべきか?

私は、自立する。自信を持つ。視野を広げる。これを伸ばすために過酷な状況に身を置くため、海外に行こうと思います。

 

 

「周囲に学んでいることをカミングアウトすると引っ込みがつかなくなり、途中でやめるとか、放り出すとかできなくなり、モチベーションを維持できるという効力も期待できる。」

これには、非常に同意ができます。実際に私も感じていることだからです。

海外に行くと決心して周りの人に話すとこれでいかなかったら俺ダサいなとか何やってんだろとか思うし、行かないわけには行けないですね。(笑)

言ったら言ったで、すぐ帰ってきてはただの旅行になってしまうので、なんも意味なくなってしますので、すぐに帰ろうとは思えない状況を作り出すことが大事です。周りの人に言うことでこの問題も解決されます。

 

 

「最高のビジョンは社会福祉に生きること」

私は、人の役に立ちたいとか社会貢献したいとか思えるようになれるのかな?と思います。自分の目標を見ても「思いたったらすぐ動け」「人生楽しむ」「お金持ちになる」と全部自分のことになっています。人に感謝されることとかすごく気持ちがいいですしいいことだなとは思うのですが、自分の人生で楽しむには、やりたいことをやったり知ることが大事なのかなと考えてしまいます。心から誰かのために生きるという目標を掲げられるのか。これが最大の課題になりそうです。

今は、今の目標を達成するために生きていこうと思います。

 

 

 

やってこ!!やってこ!!