REN`s enjoy life

「思いたったらすぐ動く。」そして、アウトプットがんばります。

最近の1冊!!

こんにちは!

 

richrenです!

今回は、最近読んだ本の紹介をします。

 

記念すべき1冊目は、

 

「破天荒フェニックス ~オンデーズ再生物語~」著:田中 修治

 

という本です。

面白いですよ。結構分厚いですけど、夢中で読んじゃいました。(笑)

 

田中修治さんという若手IT社長が個人でオンデーズという眼鏡を販売している会社を買収して再生していく物語です。

当時のオンデーズの状況は非常に過酷なもので20億円の売り上げに対して14億円の負債を抱えており、「100人中100人が倒産する。」と断言する程の状況でした。

 

それでも、田中修治さんは、メガネ業界の可能性や腐っていない社員たちを見て、再生できる可能性を信じて買収に乗り切りました。

 

すごいですよね。(笑)

正直わざわざ、そんな危ない橋を渡らなくても、、、と思いました。

 

そんな状況からどう乗り切っていくのかという本です。

 

最初からずっとハラハラドキドキしながら読んでいました。(笑)

「本が出版されているし、結局うまくいくんだろ?」と思いつつも、

本当に死ぬか死なないかの瀬戸儀は生きているような感覚です。

 

なんで、そんなギリギリで勝ち切れるのだろう?

不思議でしょうがないです。

ただ、運がいいだけではいくつもの困難は乗り越えられないしなぁ~。

 

 

 

この本から自分が感じたのは、以下の3つです。

・人を巻き込む力がある人。

・メンタルが強い人。

・挑戦し続けられる人。

 

 

人を巻き込む力がある人。

これは間違いないです。

「助けてあげたい。」と思わせる人。そんな人間であること。

全員が全員助けてくれているわけではないですが、寧ろ嫌なことも言ったりやったりしてくる人もいます。

それは、間違いないです。(この本にも出てきていました。)

 

一生懸命にやっていれば、必ず誰かが見ていてくれる。

 

 

メンタルが強い人。

「もうだめだぁ~。」と。どんどんネガティブに考えてしまったら行動もネガティブになってしまう。

みんなも離れていくし、足も止まって成長もできない。

でも、メンタルってどうやって鍛えるのだろう。

私も緊張しいので、すぐ汗だらだらです。(笑)

絶賛改善中です。(笑)

 

如何に人の目を気にしないか。

 

 

挑戦し続けれる人。

足が止まったら成長できないですよね。

そして、挑戦している人って魅力的じゃないですか?

自分もやろってなるし。負けてられないなってなる。

 

怖くても一歩踏み出せれば、何かしら得られるものがある。

 

 

 

 

話が戻りますが、(笑)

何にもしない安定した生活も悪くないと思いますが、

私は、田中修治さんのような波乱万丈な人生のほうが面白そうだなと思います。

 

自分も本が出版できるぐらいの人生を歩もう。。。(笑)

やってこ!!やってこ!!